OMOTENASHI 花ごはんの会

五感で味わう季節の花とごはんの会です。フランスと日本の生け花仕込みのフラワーコーディネートと季節のお料理の会です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お礼参り

毎年恒例の年末お伊勢参りへお礼参りです。 今年はレタスクラブレシピコンテストグランプリとか花ごはんの会も頑張らさせて頂いたり、豊受の神様、ご利益頂きました。 レタスクラブレシピコンテスト くるくる秋刀魚のハーブコロッケレシピはコチラ https://w…

お礼参りお伊勢参り グルメ編

おかげ横丁で美味しいものを‥ この後、干物天国にも立ち寄り‥ いーせーのめいぶーつ〽️🎤🎶 シメは赤福本店で赤福餅😋✨ お礼参りに来られてる方ってこんなにいるのですよ!私も来るまで知らなかったのです。 お願いよりお礼が大切なんだって、この歳になって分かっ…

おせち講習 京都料亭料理講習会

今年も京都料亭料理講習会 御節が終了しました♪ 何度目か、もう数えられなくなりました〜成長しているでしょうか。成長してると思いたい‥ 御節は、お持ち帰りなので、忘年会兼ねて、1.3木曜日クラスで、そのままお昼の半月弁当を注文して頂きました。 年齢も…

2017 12 OMOTENASHI 花ごはんの会 おせちの会

2017 12 OMOTENASHI 花ごはんの会 おせちの会 あっという間の年の暮れ。 今年も大変お世話になりました 感謝の気持ちを込めて頭をフル回転して、 考案したどなたでも簡単に出来る 紅白餅のお雑煮です。 花ごはんの会 オリジナル紅白餅のお雑煮です。 海老餅…

2018-12 クリスマスフラワーレッスン

クリスマスレッスン先週末終わりました♪ もう何年も通ってくれてると大抵のクリスマスやってるからお題に迷いますが、なんかここ数年になってスワッグ❓が騒がしいので、それにしました‥ が、スワッグは壁飾りの総称なので、この形には限りません世間では、こ…

お家ごはん

お休みランチ ピンクのピクルスも、添えて。 ピクルスは味は好みに仕上がったよう✨ おかずもおせちの試作の残りで。 海老は身体はガーリックスパイス焼き。焼いたフライパンのまま頭は味噌を含めてスープに。 余ってた生クリームで、あっと言う間にビスクス…

京都嵐山大覚寺蓮華殿花天井

期間限定公開 京都 嵐山大覚寺 蓮華殿 花天井鳥山くん、仏手柑、夕顔井上みきぽん、山百合拝観。 ここは何とカフェになっていた‥😱昼ごはん食べたのに、もう一回食べてしまった💦こんな贅沢なカフェは無いでしょう‥ 蓮の実カレー🍛 京都駅で昼ごはん食べたのに、 …

2017 クリスマスお家フレンチ〜糖質制限バージョン

オータムカラーのお家フレンチ 12月はクリスマスにコーディネートと一部お料理を変えて行いました♪ 食後のデザート、おからクッキーも雪の❄️に。 良いクリスマスを🎄🎅✨ 今日も花も🌸🍡団子も‥

2017 秋 花ごはんオータムカラーのお家フレンチ2

2017 OMOTENASHI 花ごはんの会オータムカラーのおうちフレンチの花あしらいの一つ。 スープボウルの蓋に紅葉の葉と花とタッセルを‥ フラワーアレンジメントのコサージュやブーケのワイヤリングのテクニックを使います。 ウェディングのテーブルなどで、よく…

2017 花ごはんの会 オータムカラーのお家フレンチ

2017 秋 OMOTENASHI 花ごはんの会 オータムカラーのおうちフレンチ 〜糖質制限バージョン 糖質制限で3ヶ月で6.5キロ痩せることが出来ました✨ 言い訳はしません‥ 食べるのが好きすぎた結果です。 そうして出来たフレンチコースのメニューです♪ ●メニュー 食前…